ものくろさんの個人レッスンを受講。GoogleAdSenseについて学んだので紹介しよう

年末年始は東京におり、娘達は嫁さんの実家にいる。ということは僕は一人だ。時間がある。フリーダムだ。

何かを学ぶうえで、この上ないチャンスを得た僕。そんな僕は今日何をしたか。ものくろさんの個人レッスンだ。マンツーマンの個人レッスンは初めてだ。

ちなみに教室はこちら。静かな雰囲気で最高だった。電源もあり。
Café│TOKYO│Mercedes-Benz Connection

新年のご挨拶をして、スタート。今日は2時間ミッチリ教わることができた。ちなみに1/5から料金は以下の通りとなるらしい。
個別レッスンのご感想&料金改定のお知らせ | ものくろフィールドノート

本日何を学んだか。簡単に共有したいと思う。さあ、今日もいってみよう!!!

広告



GoogleAdSenseの仕組みと留意点を学ぶ

まずはGoogleAdSenseの仕組みをものくろさんから簡単に教わった。そしてやってはいけないことも同時に教わった。

今日僕が学んだことを簡単に書くと、以下の通りだ(以下は僕の今日の学び。GoogleAdSenseについてはまだ素人なので、厳密には理解が間違っている部分もあるかもしれない。参考程度にしてほしい)。

  • GoogleAdSenseはブログの読者が広告をクリックしたらブログ運営者に報酬を支払うシステム。だから広告主としては本当に広告に興味がある人に(クリック先に)見に来てほしい
  • だからこそ、紛らわしい表現や配置でクリックを誘導するのは禁止(クリックした人が興味を持ってクリックするわけではないので、広告主からしたらムダに報酬をブログ運営者に支払うことになる)。
  • また、アダルトな画像や表現をブログエントリーに書いてしまうとアウト。
  • アルコールやたばこの販売目的のエントリーも書いてしまったらアウト。

特にアルコールとたばこについてamazonのリンクなど設置するとアウトらしい。僕はあまり酒を飲まないのでリスクはほぼなかったものの、知らなかったら普通にやってしまいそうだ。Google,怖い。

なお、おいしかった!などの感想程度なら大丈夫のようだ。

実際にGoogleAdSenseの広告を設置した!

このエントリーを見ていただくとすぐにわかると思うが、当ブログもGoogleAdSenseの広告を設置することができた(ものくろさんに感謝!)。

設置方法は一言で言うと「大変」だ。慣れている人がやったらスイスイかもしれないが、初めての人が独学でやったら5時間は軽く費やしてしまいそうな雰囲気だ。

今回の個人レッスンでは冒頭の仕組みと留意点で45分くらいだった。なので、事実上GoogleAdSenseの広告設置にかかった時間は1時間くらいだろうか。

設置するだけだったらもう少し時間は短縮できるかもしれない。しかし、GoogleAdSenseはその設置場所によって収益も変わるので工夫が必要だ。

また広告は3つ設置できるのだが、どの広告が一番収益を挙げているか分析するための設定など、けっこういろいろ教わった。そういう意味でも、ものくろさんに教わってよかった。

自分で広告を設置する時間を短縮できることに加え、ものくろさんのノウハウを短時間で学べるのだ。こんなに効率が良い学び方はない。

まとめ

その他学んだことは細かいものも含めるとたくさんある。色々書いたが、今回のエントリーで言いたかったことは一つ。「ブログ初心者はものくろさんに教わろう」だ。

時間と根気がある人は独学でもいいかもしれない。それもそれでいいと思う。力もつくだろうから、決して無駄にはならないと思う。

でも僕には残念ながらその時間がない。その時間を使うくらいならエントリーを一つ書きたいのだ。なぜならブログで一番重要なのはブログの量と質なのだから。

僕自身、昔は時間と根気でやっていた。しかし独学だと必ずどこかでつっかかる時がある。その時のストレスと消費する時間。これがとんでもない苦痛なのだ。

独学で中途半端にやっていると、ブログを書くこと自体を諦めてしまいそうになる。それが何よりも機会損失だ。

何事も上達の近道はやはりプロに教えてもらうこと。テニスならテニスコーチに学ぶ。それと一緒だ。ブログはブログのプロに学ぶ。ものくろさんだ。

ブログを始めたい人、始めたけどよくわからずやっている人へのエントリーだ。ということで、参考にしてほしい!!!

GoogleAdSense設置したけど、今は地道にブログ更新が大切ないつでもスタオバより

関連エントリー
ブログ個人レッスンで深まる知識 | いつでも スタオバ!!!
ブログの個人レッスンで得られる成果 | いつでも スタオバ!!!
ブログ記事は気持ちが醒めないうちに | いつでも スタオバ!!!
モブログで毎日のブログ更新をストレスフリーに | いつでも スタオバ!!!
どうしたらブログを毎日更新できるようになるか | いつでも スタオバ!!!
見てもらうブログ記事の条件 | いつでも スタオバ!!!
僕が「朝型ブロガー」にチャレンジしたワケ | いつでも スタオバ!!!
ブログのプロフィール欄を充実させたので紹介するよ!!! | いつでも スタオバ!!!
ちきりんの「自分メディア」はこう作るから学ぶ。ブログのエントリーのテーマ選定のコツ | いつでも スタオバ!!!

新刊 発売

2023/12/18発売 1,760円(税込)

仕事を30分単位で区切ることで先送り・先延ばしをなくし、最速で片づける仕事術

新刊 発売

2024/2/16発売 1,760円(税込)

自分が好きなこと、得意なことがあれば、誰でも講師になれる

この記事を書いた人

アバター画像

滝川 徹

「30分仕事術」考案者。Yahoo!ニュースやアゴラに記事掲載多数の現役会社員。作家。タスク管理の専門家・セミナー講師。

1982年東京生まれ。慶應義塾大学卒業後、内資トップの大手金融機関に勤務。長時間労働に悩んだことをきっかけに独学でタスク管理を習得。2014年に組織の残業を削減した取り組みで全国表彰。2016年には「残業ゼロ」の働き方を達成。

時間管理をテーマに2018年に順天堂大学で講演を行うなど、セミナー講師としても活動。受講者は延べ1,000名以上。月4時間だけ働くスタイルで4年間で500万円の収入を得る。著書に『細分化して片付ける30分仕事術(パンローリング)』他。

あわせて読みたい

広告