これからブログを始めるかたへの簡単アドバイス

ブログを始めたばかりの私ですが、これからブログを始める方へ今回自分がブログを再度始めることになったきっかけを振り返りながらアドバイスをしたいと思います。

自分で頑張らず、コーチに教えてもらいましょう

今回あらためて思いましたが、ブログをはじめようと思ったら、自分で本を買って頑張ろうとするのではなく、どなたかに教えて頂くのがいいと思います。
私も最初のブログは自我流でやったのですが、①本当に上手くできているのかわからずフラストレーションが溜まる、②ちょっとしたことをやるにも調べるのにえらい時間がかかるなど、障害が多すぎると思います。
要するに時間がもったいないです。下手すると、めんどくさくなってせっかくやる気になっているのにブログをやめてしまうかもしれません。
今回私はものくろさんにスタートアップのコーチをしていただきましたが、あらためて「Wordpressは自分一人では無理」という結論に至りました。授業料を支払ってでも、誰かのアドバイスをもらいながら始めるがベストです。そのコーチの失敗談を聞くことで同じ失敗をせずに済むなどメリットが非常に大きいです。

まとめ

ブログを始めるには、「いかに簡単にスタートするか」がポイントだと思います。ブログ系のセミナーにいけば、そういったコーチと出会えると思いますので是非TRYしてみてください。

投稿者プロフィール

滝川 徹
滝川 徹
東証一部上場の保険会社で「残業ゼロ」を1年以上実践するサラリーマン。慶応義塾大学卒。「気持ちが楽になる働き方」著者(同書はKindle新着ランキング2冠を獲得)。

専門は「タスク管理」。現在は「シゴタノ!」主宰の「タスクカフェ」の非常勤講師を務める。

会社で働く人の「自分らしい働き方」の実現に貢献したいと考えています。「家庭」と「自分らしく生きること」を大切に、日々自分を貫いて生きています。

詳しくはこちらをクリック