恒例のものくろさんのグループレッスンで学ぶ!ブログのエントリーで気をつけることなど

昨日はものくろさんのグループレッスンを受講してきた。毎月恒例のやつだ。

受講生は僕を含めて3人。ものくろさんが僕達のブログに関するモヤモヤを解消する。そんな感じで始まり終わっていく。

詳しくは以下のエントリーを参考にしてほしい。

今日はその様子を簡単にお伝えしよう。

さぁ、今日も早速いってみよう!!!

広告



学んだテーマ

18:30から始まり、最終的には場所を移動し23時までレッスンをいただいた。ありがたい限りだ。

学んだ内容はたくさんあるが、抜粋すると以下のような内容だ。

⚫︎ブログプロフィール欄の表示について微修正
⚫︎Facebookからの通知メールを受信箱に表示させなくする方法
⚫︎ブログエントリーでの見出し活用について
⚫︎固定ページのメリット
⚫︎アプリ「1password」の導入

主要なものを簡単に説明していこう。

ブログのエントリーを書くに気をつけること

ブログのエントリーを書く時。論理構成を考えてからエントリーを書き始める人と、とりあえず思いつくままに文章を書いていく人がいる。

どちらがいいのだろうか?ディスカッションになった。

結論は。見出しを先に考えてから、エントリーを書くのが良いということになった。

見出しを考えることは、すなわち論理構成を考えてから文章を書き出すということ。

なぜか。僕なりの解釈。論理構成を考えずに文章を書き出すと。

結局自分でも、何を言いたいのか。よく分からなくなってしまう。場合によっては、途中で文章を書けなくなってしまう可能性もある。

読み手にとっても読みにくい文章になる可能性が高い。

だからこそ、慣れないうちは少なくとも。見出しを考えてから、エントリーを書いたほうが良いと思う。これは以前僕もエントリーを書いたことがある。

ということでブログのエントリーでは。見出しを活用し、論理構成を考えてからエントリーを書くことをオススメする。

1passwordがかなり良さそう

パスワード問題。これは誰もが悩みを抱えている問題だ。

Dropboxやevernoteにメモをしている人も多いだろう。しかしいちいち確認しにいくのも、入力するのもめんどくさい。

そんな中、以前より興味があったアプリがこちら↓
1Password
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
そう。1passwordだ。

以前、便利そうと思ってiPhoneに導入したのはいいものの。設定の仕方がよく分からず、放置していた。

今回Macを購入したこともあり、Macアプリ版を購入。値段は高いが、便利ということでその場で購入。

使ってみた感想。イイ感じ!

どんなアプリか簡単に説明しよう。

まず、例えばAmazonにログインする時に、IDとpasswordを覚えこませる。

そうすると、なんと次Amazonを開く時に自動的にIDとpasswordを入力してくれるのだ。

1passwordに情報を覚えこませれば覚えこませる程。どんどんIDとpasswordを入力しなくてもよくなる。これは画期的なサービスだ。

これでもう僕がpasswordに悩まされることはなさそうだ。

まとめ

書きたいことはたくさんあるが、この辺にしておこう。

ものくろさんのレッスンの素晴らしいところ。一つは、ものくろさんの総合力。

今回エントリーに書いたように、ブログ以外のことについてもPCに関連してれば、とりあえず何でも解決してもらえそうな雰囲気だ。

このブログの個人レッスンも、たまにPCお悩み教室になったりする。PC以外のことについても。駅でメンバーに切符の買い方まで聞かれてしまうくらいだ。

そんなものくろさん。昨日は本来21時までのところ、テーマの積み残しが多いとのことで。場所を移動して23時まで、僕らのモヤモヤの解消にお付き合いいただいた。

このサービスマインドも、ものくろさんの素晴らしいところだ。

そして昨日も参加して出た結論。

ブログはひとりでは、わからないことだらけ。

毎度で恐縮だが。あなたもブログをもっと書いたり、これから始めたいなら。是非誰かに教えてもらおう。

楽しい世界が、あなたを待っている。

ということで、参考にしてほしい!!!

コーチならものくろさんがオススメ!いつでもスタオバより

関連エントリー

新刊 発売

2023/12/18発売 1,760円(税込)

仕事を30分単位で区切ることで先送り・先延ばしをなくし、最速で片づける仕事術

新刊 発売

2024/2/16発売 1,760円(税込)

自分が好きなこと、得意なことがあれば、誰でも講師になれる

この記事を書いた人

アバター画像

滝川 徹

「30分仕事術」考案者。Yahoo!ニュースやアゴラに記事掲載多数の現役会社員。作家。タスク管理の専門家・セミナー講師。

1982年東京生まれ。慶應義塾大学卒業後、内資トップの大手金融機関に勤務。長時間労働に悩んだことをきっかけに独学でタスク管理を習得。2014年に組織の残業を削減した取り組みで全国表彰。2016年には「残業ゼロ」の働き方を達成。

時間管理をテーマに2018年に順天堂大学で講演を行うなど、セミナー講師としても活動。受講者は延べ1,000名以上。月4時間だけ働くスタイルで4年間で500万円の収入を得る。著書に『細分化して片付ける30分仕事術(パンローリング)』他。

あわせて読みたい

広告