毎月恒例のものくろさんグループレッスン!で学ぶ。ブログのカスタマイズや1Password他

この前の水曜日は毎月恒例のものくろさんのグループレッスンだった。
前回の模様はこちら↓

メンバーもいつものメンバー。Naminori工房さんとみっちゃんだ。

Naminori工房さん↓
⚫︎ Naminori 工房
みっちゃん↓
⚫︎
michiru3.com

会場もいつものコモンルーム中津。いつもありがとう。

今回はなんと18:30〜23:00までぶっ通しで開催(前回までは21:30までだった)。それでも時間が足りないというくらい充実した内容となった。

その様子を今日も紹介しよう。さぁ、今日も早速いってみよう!!!

広告



ブログのカスタマイズからスタート

最初はみっちゃんのブログのカスタマイズから始まった。

まず、ブログのテーマを有料テーマに。僕のブログもそうだが、DigiPressのテーマを購入。

有料テーマのいいところ。それは自分で色々と設定しなくても、すでにデザインがある程度美しく作り上げられているところ。

そして自分で簡単に色々とカスタマイズできる点もいい。そして何より、日本語の表示が読みやすくなる。

これはもう実物をみてもらうしかない。ものくろさんに無料テーマと有料テーマでそれぞれ同じブログエントリーで表示をしてもらった。その差はなんと歴然。

無料テーマは外国人仕様なので、日本語を美しく表示されるように作っていないからだそうだ。有料テーマのほうが、日本語が圧倒的に見やすいのにびっくりした。

迷っている方は是非有料テーマを購入することをオススメする。

その他にコードについてちょっとレクチャー。

文の構造、例えば改行や段落を変えることを左右するHTMLと、文字の大きさや行間の調整の役割を担うCSSについて簡単に学んだ。

超便利アプリ1Password再び

前回学んだ超便利アプリ1Password。

なみのり工房さんもみっちゃんも購入したので、使い方について再度レクチャーを受ける。

1Passwordは簡単に言うと以下のようなアプリだ。
⚫︎パスワードを一度覚えさせれば、マスターパスワードという一つのパスワードだけ覚えることで、残りのパスワードは忘れてもんよくなる。
⚫︎パスワードジェネレーターという機能を使えば、ランダムでパスワードを作ることが可能。50文字のパスワードも楽に作れる。当然覚えておく必要なし。

このアプリは本当に便利。パスワードを一つ覚えておけばよくなるのは、超ストレスフリー。

しかし欠点が一つ。それは教えてもらわなければ使い方がよくわからない点だ。覚えたら簡単なのだが、自力で使い方を覚えるのは難しいかもしれない。

どうしようと思ったあなたは。とりあえずものくろさんに教えてもらおう!

プラグインのSimple Mapの導入

Simple MapというプラグインをWordPressに導入。

以下のように特定の住所をグーグルマップ表示で貼り付けられるようになった。

[map addr=”大阪市住之江区南加賀屋3−4−7”]

操作方法等はこちらのサイトで↓

いい感じ!

まとめ

他にもたくさん学んだことがあったが、このへんで。

今回は4時間半におよぶレッスンだったが、感想としては「それでも時間が足りない」。驚くべきスピードで時間が過ぎ去っていった。

たぶんブログ合宿もあっという間なんだろうなぁ。そんな感想を抱いた。

しかしやはり目の前にものくろさんがいること。ブログの悩みがその場でサクサク解決していくのが楽しい。

もしあなたも色々もじもじ悩んでいるなら。ものくろさんに個人レッスンを申し込んでみたらいかがだろうか。

ものくろさんもどんどん人気が出てきているので、今を逃したらもったいない!

ということで、興味がある人は以下のサイトからいってみよう。

絶対に後悔しないから、大丈夫。この僕が保証しよう。一歩踏み出すなら、今だ。

ということで参考にしてほしい!!!

心屋仁之助さんに触発されてMarsEditも買ってしまったいつでもスタオバより

一生お金に困らない生き方
心屋 仁之助
PHP研究所
売り上げランキング: 1,309

関連エントリー

新刊 発売

2023/12/18発売 1,760円(税込)

仕事を30分単位で区切ることで先送り・先延ばしをなくし、最速で片づける仕事術

新刊 発売

2024/2/16発売 1,760円(税込)

自分が好きなこと、得意なことがあれば、誰でも講師になれる

この記事を書いた人

アバター画像

滝川 徹

「30分仕事術」考案者。Yahoo!ニュースやアゴラに記事掲載多数の現役会社員。作家。タスク管理の専門家・セミナー講師。

1982年東京生まれ。慶應義塾大学卒業後、内資トップの大手金融機関に勤務。長時間労働に悩んだことをきっかけに独学でタスク管理を習得。2014年に組織の残業を削減した取り組みで全国表彰。2016年には「残業ゼロ」の働き方を達成。

時間管理をテーマに2018年に順天堂大学で講演を行うなど、セミナー講師としても活動。受講者は延べ1,000名以上。月4時間だけ働くスタイルで4年間で500万円の収入を得る。著書に『細分化して片付ける30分仕事術(パンローリング)』他。

あわせて読みたい

広告