昨日のエントリーで、フォトリーディングなら読書への心理的ハードルは下がると書いた。
今日はその理由について書いていこうと思う。
さぁ、今日も早速いってみよう!!!
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フォトリーディングの流れ
フォトリーディングでは、フォトリーディングをはじめる前に「予習」という段階がある。
簡単に言うと、目次を中心に本をパラパラめくり、本の構成にザッと目を通す感じだ。
この時に、まずこの本の全体をサラッとではあるが、見ている。
その後フォトリーディングで全てのページを1分程度で「パッパッパッ」と見ていく。
これで本に目を通すのは2回目。
その後「復習」という段階で本を拾い読みする。
まずキーワードを抽出していく。ノートに一通りキーワードを書いたら、自分がこの本から何を知りたいか。
「質問」を考える。
これで本に3回、目を通す。
そしてその後「活性化」のパート(段階)で、自分が知りたい情報を本から取りに行く。
ここで4回、本に目を通すことになる。
「予習」から入ることの効果
「予習」から入る効果。それは、読書のハードルを下げる意味では重要な意味を持つ。
なぜか。
それは「まず5分やってみる」と同じ効果が得られるからだ。
「2分くらい、目次とか全体だけサラッとでは目を通せばいい」
このくらいの気持ちなら、どんな分厚い本でも着手できるのではないだろうか。
そう。フォトリーディングの大きなメリットはここにある。
今まで手が伸びず「積ん読」になっていた本に、手を伸ばすことができるようになるのだ。
もうこの時点であなたがこの本を読む確率は60%以上になっている。
空白の原則が働くからだ。
全体に何度も目を通す意味
フォトリーディングでは、本の全体に段階を経て、何度も目を通す。
これも読書の心理的ハードルを下げることに大きな意味を与えている。
タスク管理的に考えると、これは読書のプロジェクト化なのだ。
そして何回かも本に目を通すことは、読者と本との距離を縮めることにつながる。
一度、二度と。本の全体に目を通すことで、その本を次に読もうとする時には、「この本は知っている」という気持ちを起こさせる。
「この本を知っている」という気持ちが、逆に「この本を知りたい」という気持ちに変わり、本に手をのばす効果を発揮するのだ。
まとめ
フォトリーディングをしばらくやってみて気づいたこと。
それはフォトリーディングが本への心理的ハードルを下げるために最適な仕組みを整えているということ。
特に今まで読書に抵抗があった人ほど、それを実感することになるだろう。
本に手を伸ばす心理的ハードルを下げる。そして何回も本の全体に目を通すことで、「この本を知りたい」という気持ちが湧くようになる。
そう。段階を経て本を読んでいくという手法はとても理にかなっている。
ということで、参考にしてほしい!!!
寒すぎて手が思うように動かない中でブログ更新 いつでもスタオバより
このエントリーのメッセージ
フォトリーディングを使えばあなたも本をどんどん読めるようになる!
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