「人からあんなひどいことをされた!」

僕達が腹をたてる瞬間だ。僕も昔よく怒りを覚えていた記憶がある。

しかし怒る仕組みを知ってしまうと。

逆に人の行動によって怒りを覚えることが、ほとんどなくなる。

人間関係のストレスがほとんどなくなってくるのだ。

その仕組みは一体どうなっているのか。

今日は朝のマクドナルドのシーンから紹介しよう。

さぁ、今日も早速サイトいってみよう!!!

朝のマクドナルドにて

いつも通りブログを書き終えて、ぼーっとしていると。

窓の外にあるテラス席の机の上に。アイスコーヒーの入ったカップが置きっぱなしになっている。

その時ふと僕の頭に浮かんだイメージ。

「ひどいなー。きちんとゴミ箱に捨てなきゃだめではないか」

「もっと店員を思いやるべきだよなー」

そう。そのように考える人は多いはずだ。

そしてそうした人がこの現象(カップが放置されていること)をみると、心がザワザワしてくるはずだ。

もし僕が店員なら。もう腹が立って仕方がないかもしれない。

当の本人は何を考えていたのか?

そんな感じで、僕の中でストーリーが勝手に描かれてる中、ふと思った。

当の本人は当時何を考えて、そのままにしていったのかということだ。

本人の価値観では「飲み終わったカップは店の人が捨ててくれて当然」と思ったのかもしれない。

もしかしたら単に忘れていっただけかもしれない。

そう。その人には悪意はなかったのかもしれないのだ。

店員さんや僕(当たり前だが)を不愉快にしたくて、そのままにしていったわけではないはずなのだ。

その人はその人のルールを守って、置いていっただけなのだから。

相手の行為と感情は別だということ

何を言いたかったかというと。

他人が自分に見せる行為と、その人の感情(気持ち)は別だということだ。

その人の行動がひどかったとしても。あなたを攻撃しようとしているわけではないということ。

あなたが幼い頃誰かに「ゴミをキチンと捨てなさい!」と怒られたりすると。その当時の気持ちを思い出すから、ザワザワするだけなのだ。

あの人の行為と、あなたへの敵意は別物。

そう切り分けられるようになると。もうあなたの心はザワザワすることがなくなる。

そう。心に平穏が訪れるのだ。

まとめ

僕達は他人のひどい行為をみると、勝手に体が反応してしまうのだ。

相手のひどい行為を、自分への攻撃とみなしてしまう。自動変換してしまうのだ。

しかしそれは事実ではないと気づくこと。

相手は悪意なくその行為を行っており、自分を攻撃する意図は必ずしもないということ。

そのことに気づければ、あなたの心にも平穏が訪れるはずだ。

今の僕のように。たとえ一瞬、ザワザワときても。すぐに冷静になることができるのだ。

ということで、参考にしてほしい!!!

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今日のメッセージ

あの人の行動はひどいからといって、あの人がひどい人とは限らない!

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この記事を書いた人

滝川 徹

滝川 徹

東証一部上場の大手金融機関で「残業ゼロ」をただひとり、2年以上実践。

「残業ゼロ実践論」日本一。セミナー講師。
2018年5月に順天堂大学で「時間管理」で登壇。「シゴタノ!」の非常勤講師。
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