忘れかけていた、大切なこと-ブログが書けなくなって、あたらしくはじめたこと

最近の僕の悩み。

それは、自分の思うように情報発信ができなくなってしまったことだ。

ブログを書きたいのに、書けない。そんな悩みに、再び直面している。

自分なりに分析をしてみると。

おそらくだが、自分が書くことに価値を感じられなくなっているからだと思う。

どうして価値を感じられなくなっているのか。

それは、どんなことを書けば、昔の僕のように長時間労働や「時間がない」と悩んでいる人の役に立つ記事を書くことができるのか。

正直、わからなくなってしまったことだ。

広告



その理由はハッキリしている。

それは、僕自身が今、仕事や時間の悩みから解放されて、あまりにも時間が経ちすぎてしまっているからだ。

正直、長時間労働や「時間がない」と悩んでいる人がどんなことに悩んでいるのか。想像することがどんどん難しくなってきている。

誤解しないでほしいが、自慢したくてこんなことを書いてるわけじゃない。

今の僕のこの悩みはけっこう深刻で、自分のブログの読者がどんなことに悩んでいるのか。どんなことを知りたいのか。

それが、わからない。

これは情報発信者としては「致命傷」だと僕は考えている。

そこで僕は考えた。

今こそ、初心に返らないといけない。

「タスク管理をこれからはじめたい」という人に向けて、役に立つ記事を書いていきたい。

そんな昔の気持ちを思い出すために。

今日から昔の自分のタスク管理に関する記事を読んで、それについて感じたことを書くことにした。

今日読んだ記事は、こちら。

この記事を読んでとても懐かしい気持ちになった。

この記事を書いてから6年以上経過している。

もう一度あの頃の気持ちで、タスク管理をはじめ、いろんなことを情報発信していきたい。

また気持ちをあらたに、がんばろうと思った。

今日からまた、「startover」だ。楽しみになってきた。

新刊 発売

2023/12/18発売 1,760円(税込)

仕事を30分単位で区切ることで先送り・先延ばしをなくし、最速で片づける仕事術

新刊 発売

2024/2/16発売 1,760円(税込)

自分が好きなこと、得意なことがあれば、誰でも講師になれる

この記事を書いた人

アバター画像

滝川 徹

「30分仕事術」考案者。Yahoo!ニュースやアゴラに記事掲載多数の現役会社員。作家。タスク管理の専門家・セミナー講師。

1982年東京生まれ。慶應義塾大学卒業後、内資トップの大手金融機関に勤務。長時間労働に悩んだことをきっかけに独学でタスク管理を習得。2014年に組織の残業を削減した取り組みで全国表彰。2016年には「残業ゼロ」の働き方を達成。

時間管理をテーマに2018年に順天堂大学で講演を行うなど、セミナー講師としても活動。受講者は延べ1,000名以上。月4時間だけ働くスタイルで4年間で500万円の収入を得る。著書に『細分化して片付ける30分仕事術(パンローリング)』他。

あわせて読みたい

広告