仕事で相手と電話で話をしたい時に相手の都合がいい時間帯を事前にチャットなどで確認すると、大抵の場合「いつでもいいですよ」と返ってくることが多いことに地味に驚いている。
電話を受ける側として「いつでもいいですよ」と回答すれば、自分が予想もしないタイミングで相手から電話がかかってくることになる。当然、自分が今行なっている仕事を中断せざるをえなくなる。この状態を自ら作り上げるのは、正直あまりにも非効率だ。
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せっかく相手が「いつ頃が都合がいいですか?」と聞いてきているのだから、たとえば「13時〜15時の間でお願いします」と自分の都合の良い時間を相手に伝えてあげればいい。もっと言えば、打ち合わせと同じように「13時からでどうですか?」と提案すればいい。
そうすることで、電話をかける側も、仕事の予定が立てられる。細かい話をすれば、「いざ電話したら相手が電話中だった」といった無駄なこともなくなり、双方にメリットが生じる。
もっと自分の時間を大切にしよう。結果的に、それが相手の時間を大切にすることにもつながる。
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