仕事の効率を阻害する要因の一つに、

他人(たとえば、上司)から

仕事のやりかたについて

口を挟まれるというのがあると思います。

これ、人によると思うのですが、

僕はすごく嫌なんですね。

幸い今の上司はかなり自由に

やらせてくれているのですが、

昔は僕もけっこうこの点で

苦労しました。

仕事を効率よく進めたいなら、

「文句を言わせない仕事のやりかた」

を身につけなければ、いけません。

その代表的な技は、

権威を利用することです。


たとえば、専門家の意見を

利用することです。

仕事で自分の意見を通す時に

「専門家のしまじろうさんも

同じ見解でした。」

と言えるようにしておくことです。

こうすることで、

文句を言わせないように

事前に準備をしておくのです。

もう一つの技は、

たとえば、みんなの同意を

取っておくことです。

「みんなも同じ意見でした」は、

非常に強力な武器になります。

よほど骨がある人でなければ、

大勢の意見を押し返してまで

反対することはありません。

このように、

仕事を効率よく進めていきたいなら、

どうしたら他人に文句を言わせずに

仕事を前に進めていけるか。

ここに知恵を絞ることが、

大切なのです。

こちらの記事も参考に

なると思います。

今日はここまで。それでは、また!

□□ワークショップ情報□□

毎月の「継続型勉強会」

会員募集中!

7/31(火) 19時〜21時

「残業ゼロの達人が教える、

人生を楽しむ時間の作り方」

くわしくはこちら↓から

□□無料メルマガはじめました!□□

登録は以下からどうぞ

□□通勤で学べる教材も提供してます!□□

Kindle本 書きました!

2016年12月8日(木)発売 700円(税別)

会社で働きながらでも自分がやりたいことを追及できる働き方を手に入れませんか?

Amazonへ見にいく

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

滝川 徹

滝川 徹

東証一部上場の大手金融機関で「残業ゼロ」をただひとり、2年以上実践。

「残業ゼロ実践論」日本一。セミナー講師。
2018年5月に順天堂大学で「時間管理」で登壇。「シゴタノ!」の非常勤講師。
詳しくはこちらをクリック

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします