仕事をはじめ、やらないといけないことで毎日がぎゅうぎゅう。
やりたいことに費やす時間や、家族と過ごす時間が思うようにとれない。
そんなふうに悩む時。
それは単純に、自分の能力を過信してる時。
簡単にいうと、「1日にたくさんのことをやろうとしすぎてる」ってこと。
別にあなたに「能力がない」って言いたいんじゃない。実際、能力の問題じゃない。
あなたがストレスを感じる理由は簡単で。
自分が「できるはず」と思ってる量と、自分が実際に「できた」と感じる量にギャップがあること。
これがあなたのストレスを生んでることに気づいたほうがいいよ、と言いたいんだ。
もう少しわかりやすく説明していこう。
さぁ、今日も早速いってみよう!!!
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たとえばあなたが実際こなせる仕事量が100だとする(イメージね)。
にもかかわらず、300の計画を立てるから、「200もできなかった‥」とストレスを感じるのよ。
はじめから自分が100しかできないとわかっていれば、計画も100にするでしょ?
そうすれば、そもそも毎日が「ぎゅうぎゅう」とは感じないんだ。
「ぎゅうぎゅう」って感じるってことは、「300の計画を立ててるよ」ってサインなんだ。
だからまずあなたがしなきゃいけないことは。
自分の「100」を把握すること。
つまり、自分が1日に処理できる量を把握すること。
そのために一番簡単な方法は、1日の行動記録をとってみること。
実際に何にどれだけ時間を使ったのか。
それがわかれば、あなたは実際に自分がどれだけの仕事量をこなせるか。
わかるようになる。
そうすれば、適切な計画を立てることができるようになる。
ぎゅうぎゅうとは感じなくなり、ストレスを感じなくなる。
自分がやりたいことに時間も使えるようになるってわけ。
時間をお金と同じようにとらえてみたらいい。
お金の場合、何にどれだけお金を使ったかわかれば、適切な予算(計画)を考えることができるよね。
何も考えず好きなようにお金を使ってれば、それは余裕がなくなるよね。
時間もお金も、同じ。
まとめると、今「毎日がぎゅうぎゅう」と感じてるなら。
単純に、1日にたくさんのことをやろうとしすぎてるってこと。
実際に処理できる量以上にたくさんのことをやろうとしすぎてる。だから毎日「ぎゅうぎゅう」と感じる。
解決したいなら、自分の行動記録をとること。
そうすれば、自分が思ってるよりずっと多くのことができてない現実がわかる。
そうすれば、ぎゅうぎゅうな計画をたてようと思わなくなるから。
だって、そんな計画立てても意味がないことがわかるからね。
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ということで、参考にしてほしい!!!
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