長時間労働から「残業ゼロ」に変わるためのタスク管理システムの概要–時間から自由になる生き方を見つける方法

前回の記事では、タスクリストを作ることで仕事の優先順位がつけやすくなると言う話をしました。

その理由は、タスク管理ツールであるタスクシュートには「予定終了時刻」があり、タスクリスト通り仕事に取り組んでいったら「何時に仕事が終わるよ」とすぐにわかるように表示がされているからです。

上司に「これ、お願い」と言われた時に、その仕事に20分取り組んでしまったら予定終了時刻が20分伸びてしまうわけです。

そのことから、「今日残業せずに帰るためには今この仕事をやっている場合ではない」とすぐに仕事の優先順位を判断できる。

これがタスクシュートを使ってタスク管理をするメリットだという話を書きました。

先日書いた記事はこちら。

今日からは実際に僕がタスク管理をどんなふうにやっているのか。具体的に説明していきたいと思います。

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まずは僕のタスク管理システムの全体像をザッと概要を説明し、明日以降細かい説明をしていきたいと思います。

まず、以下の画像をご覧ください。

これが、僕のタスク管理システムの全体図です。

まず、文字通り全てのタスクを「Toodledo」というタスク管理ツールにいれています。

そして毎朝、Toodledoからその日1日にやる仕事のみ、「TaskChute2」というタスク管理ツールに抜きだすのです。

イメージでいうと、以下のような感じです。

UNOのカード1枚を1つのタスクだと思ってください。

簡単にいうと、Toodledo(上の図の左下の画像)には全てのタスクがごちゃまぜで入っています。

その中から、「今日どのタスクをやろうかな」とカードを選んで、TaskChute2(上の図の右下の画像イメージ)に反映させる。

これがタスク管理で普段やっていることです。

こう書くと、そんなにむずかしいことをやっているように見えないですよね。

そうなんです。

タスク管理ツールの画面をみると、「むずしそう、、」というイメージをもってしまうだけで。

実際には、タスク管理ってそんなに複雑なことはやっていません。

今日は一旦ここまでにして、明日以降タスク管理ツールの画面をお見せしながら実際の画面を紹介していくことにします。

ということで、参考にしてほしい!!!

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この記事を書いた人

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滝川 徹

「30分仕事術」考案者。Yahoo!ニュースやアゴラに記事掲載多数の現役会社員。作家。タスク管理の専門家・セミナー講師。

1982年東京生まれ。慶應義塾大学卒業後、内資トップの大手金融機関に勤務。長時間労働に悩んだことをきっかけに独学でタスク管理を習得。2014年に組織の残業を削減した取り組みで全国表彰。2016年には「残業ゼロ」の働き方を達成。

時間管理をテーマに2018年に順天堂大学で講演を行うなど、セミナー講師としても活動。受講者は延べ1,000名以上。月4時間だけ働くスタイルで4年間で500万円の収入を得る。著書に『細分化して片付ける30分仕事術(パンローリング)』他。

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