効率よく仕事を進めるための「計画」を超簡単に作るとっておきの秘訣–時間から自由になる生き方を見つける方法

前回までの記事では、僕が毎日どんなふうにタスク管理をしているか。

そのざっくりとした流れを実際のタスク管理ツールの画面を紹介しながら書いてきました。

前回の記事はこちら。

今日からは、仕事の計画の作り方。すなわち、タスクリストの作り方を説明していきます。

まず、タスクリストを作る時に一番大切な概念をお伝えしましょう。

それは、「セクション」という概念です。

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たとえば、以下はタスク管理ツールタスクシュートの画面ですが、黒い区切りがいくつかあるのがわかりますでしょうか。

この区切りが、セクションです。

僕の場合、このセクション(区切り)は2時間毎に設定しています。

たとえば9時から17時まで働くとしたら、以下のようにセクションをA〜Dまで4つ作るのです。

  • セクションA :9時〜11時
  • セクションB :11時〜13時
  • セクションC :13時〜15時
  • セクションD :15時〜17時

そして、セクション毎に何をするか計画を立てるのがタスクリストを作るコツです。

なぜわざわざセクションを作る必要があるのか。疑問をもつ方もいるかもしれません。

理由は簡単です。計画を作りやすいからです。

たとえば、「9時〜17時までの計画を立てよう!」と言われても何からどうはじめていいか。

考えるのがむずかしくありませんか?

それよりも、まずセクションAの7時〜9時には何をやって、次のセクションBの9時〜11時まではこれをやって、と考えていったほうが仕事の計画が立てやすくなるのです。

このように、1日の計画を作る時、タスクリストを作る時はこのセクションを意識してから計画を立てるようにしてみてください。

ちなみにセクションは2時間がオススメですが、3時間でもかまいません。自分の好みで設定してみてください。

明日以降はもう一つ、タスクリストを作るための秘訣を書いていきます。

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この記事を書いた人

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滝川 徹

タスク管理の専門家・コンサルタント。Yahoo!ニュース、アゴラに記事掲載。

1982年東京生まれ。慶應義塾大学卒業後、内資トップの大手金融機関に勤務。長時間労働に悩んだことをきっかけに独学でタスク管理を習得。2016年には「残業ゼロ」の働き方を達成し、およそ7時間の自由時間の創出に成功する。

その体験を出版した「気持ちが楽になる働き方 33歳大企業サラリーマン、長時間労働をやめる。(金風舎)」はAmazon1位2部門を獲得。その後講演やセミナー活動を中心に個人事業主としても活動をスタート。

2018年には順天堂大学で時間管理をテーマに講演を行うなど、月4時間だけ働くスタイルで個人事業で4年間で500万円の収入を得る。

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