先日の個人レッスンでついにモブログデビューをした。
・ブログ個人レッスンでライブでモブログするよ! | dream4luckのいつでも 「スタオバ」!!!
タスク管理的発想なのだが、僕は新しいことを覚えた時できるだけチェックリストやメモを作成するようにしている。一例を紹介しよう。
作業手順を順番に書いていく
例えば下の画像のようなイメージだ。EVERNOTEに今朝簡単に作成した。
HTMLがわからない僕には、するぷろで見出しを作るのにも一苦労だ。
こういった作業のやり方をいちいち思い出そうすると、もうモブログ引退となるのは確実だ。めんどくさくなる。
だから作業方法や手順を書いておく。やりかたを忘れてしまった時にすぐに作業手順を思い出せるようにメモをしておく。
こういったちょっとした工夫で、めんどくさくなりブログの更新をしたくなるという心理状態を防ぐことができる。
ちなみに下の画像はするぷろのエントリー作成画面。
右側に書いた内容が左側に反映する(左側側がエントリーのプレビュー)。見出しを作るには#とspaceボタンを押す必要があることがわかると思う。
こういう作業は本当にすぐ忘れてしまうものだ。だから記録しておく。
まとめ
覚えたことは簡単でいいのですぐにメモしておく。できれば作業する手順の順番に書いていく。
こうすることで、手順を忘れず次回作業時にスムーズに作業をこなしていくことができる。
ちなみにこのエントリーもPCで作成していたが、娘が起きてきて継続が困難になったので、するぷろで書いた。
モブログ、いいね!
ということで、参考にしてほしい!!!
このアプリでこのエントリーは書きました↓
するぷろ for iOS (WordPress & Movable Type & ライブドアブログ & FC2ブログエディタ)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化
参考書籍はこちら↓
秀和システム
売り上げランキング: 125,328