人気講師とそうでない講師との違いからわかる「ビジネスの本質」

昨日プールのレッスンを受けていて、おもしろい発見をしました。

僕の通ってるプールでは、毎日レッスンが開催されていて、講師も毎日違います。

他の生徒さんと話をしていてわかったのですが、曜日によって受講者の人数に大きく差があるようなのです。

僕が通ってるのはビギナー(初心者)のクラス。 あなたはなぜ曜日によって人数の差が生まれると思いますか?

その要因が講師の教え方にあるとして、少し考えてみてほしいのです。

一般的には、「先生の教え方がうまいこと」だと思いませんか?

でも、実は違うんです。

もちろん、教え方が上手にこしたことはありません。

でも、僕達ビギナーが求めているものは「自分のペースでゆっくりと泳げること」なのです。

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僕自身はまさにそうです。もちろん上手くなることにこしたことはないのですが、僕自身はプールは健康のために通っています。

「水泳の技術を上達させたい」とか、「ものすごくうまくなりたい」という欲求は正直あまりないのです。

こんなふうに考えてるのは僕だけだと思ってました。

でも、昨日他の生徒さんと話をしていて「みんな僕と同じ」だとわかりました。

そして実際、人気がある講師はレッスンで適度に休憩を入れたり、あまりハードに泳がせない講師なのです。

一方、おそらく生徒さんのことを思ってなのでしょうが、生徒をたくさん泳がせようとする先生は結果的にビギナーの僕達からは敬遠されていってしまうのです。

皮肉ですよね(笑)

僕自身もセミナー講師をやっているから、このことはとても勉強になります。

大切なのは、「受講者の求めているものをいかに提供できるか」なのです。

これはビジネス自体もそうですよね。

しかし問題は、この「受講者(顧客)が求めているもの」が、講師(サービスを提供する側)には「なかなかわからない」ということです。

ほんと、教えてほしいです(笑)。

今回のプールの例のように、講師が想像している「受講者が求めていること」と、「実際に受講者が求めているもの」がズレるということが往々にしてあります。

ビジネスで大切なことは、顧客が真に求めていることを提供すること。

あらためてこの鉄則の大切さを実感した日でした。

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この記事を書いた人

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滝川 徹

タスク管理の専門家・コンサルタント。Yahoo!ニュース、アゴラに記事掲載。

1982年東京生まれ。慶應義塾大学卒業後、内資トップの大手金融機関に勤務。長時間労働に悩んだことをきっかけに独学でタスク管理を習得。2016年には「残業ゼロ」の働き方を達成し、およそ7時間の自由時間の創出に成功する。

その体験を出版した「気持ちが楽になる働き方 33歳大企業サラリーマン、長時間労働をやめる。(金風舎)」はAmazon1位2部門を獲得。その後講演やセミナー活動を中心に個人事業主としても活動をスタート。

2018年には順天堂大学で時間管理をテーマに講演を行うなど、月4時間だけ働くスタイルで個人事業で4年間で500万円の収入を得る。

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