人気講師とそうでない講師との違いからわかる「ビジネスの本質」

昨日プールのレッスンを受けていて、おもしろい発見をしました。

僕の通ってるプールでは、毎日レッスンが開催されていて、講師も毎日違います。

他の生徒さんと話をしていてわかったのですが、曜日によって受講者の人数に大きく差があるようなのです。

僕が通ってるのはビギナー(初心者)のクラス。 あなたはなぜ曜日によって人数の差が生まれると思いますか?

その要因が講師の教え方にあるとして、少し考えてみてほしいのです。

一般的には、「先生の教え方がうまいこと」だと思いませんか?

でも、実は違うんです。

もちろん、教え方が上手にこしたことはありません。

でも、僕達ビギナーが求めているものは「自分のペースでゆっくりと泳げること」なのです。

広告



僕自身はまさにそうです。もちろん上手くなることにこしたことはないのですが、僕自身はプールは健康のために通っています。

「水泳の技術を上達させたい」とか、「ものすごくうまくなりたい」という欲求は正直あまりないのです。

こんなふうに考えてるのは僕だけだと思ってました。

でも、昨日他の生徒さんと話をしていて「みんな僕と同じ」だとわかりました。

そして実際、人気がある講師はレッスンで適度に休憩を入れたり、あまりハードに泳がせない講師なのです。

一方、おそらく生徒さんのことを思ってなのでしょうが、生徒をたくさん泳がせようとする先生は結果的にビギナーの僕達からは敬遠されていってしまうのです。

皮肉ですよね(笑)

僕自身もセミナー講師をやっているから、このことはとても勉強になります。

大切なのは、「受講者の求めているものをいかに提供できるか」なのです。

これはビジネス自体もそうですよね。

しかし問題は、この「受講者(顧客)が求めているもの」が、講師(サービスを提供する側)には「なかなかわからない」ということです。

ほんと、教えてほしいです(笑)。

今回のプールの例のように、講師が想像している「受講者が求めていること」と、「実際に受講者が求めているもの」がズレるということが往々にしてあります。

ビジネスで大切なことは、顧客が真に求めていることを提供すること。

あらためてこの鉄則の大切さを実感した日でした。

理解を深めるためにも、以下の記事もよかったら読んでみてください。

無料メルマガ、やってます!

平日毎朝、ブログに書かない話を中心に、毎日あなたにメールをお届け。

セミナー情報も随時お知らせします。

「役に立つ」ととても好評なので、ぜひ登録ください。もちろん、無料です!

登録は以下からどうぞ

セミナー情報

講座はこちら

とってもお得に学べる「オンライン会員」募集中

毎月開催するオンラインセミナー、30本以上僕の過去のセミナー動画が見放題。しかも、いつでも僕に質問し放題という、とってもお得なサービス。

しかも、30日間は実質無料でお試し可能。

まずは試してみてほしい。きっとあなたの役に立つ。

個人セッションのご依頼

平日18時以降、都内で開催。

遠方にお住まいの方でも、オンラインで対応可。

詳細とお申し込みはこちらから。

新刊 発売

2023/12/18発売 1,760円(税込)

仕事を30分単位で区切ることで先送り・先延ばしをなくし、最速で片づける仕事術

新刊 発売

2024/2/16発売 1,760円(税込)

自分が好きなこと、得意なことがあれば、誰でも講師になれる

この記事を書いた人

アバター画像

滝川 徹

「30分仕事術」考案者。Yahoo!ニュースやアゴラに記事掲載多数の現役会社員。作家。タスク管理の専門家・セミナー講師。

1982年東京生まれ。慶應義塾大学卒業後、内資トップの大手金融機関に勤務。長時間労働に悩んだことをきっかけに独学でタスク管理を習得。2014年に組織の残業を削減した取り組みで全国表彰。2016年には「残業ゼロ」の働き方を達成。

時間管理をテーマに2018年に順天堂大学で講演を行うなど、セミナー講師としても活動。受講者は延べ1,000名以上。月4時間だけ働くスタイルで4年間で500万円の収入を得る。著書に『細分化して片付ける30分仕事術(パンローリング)』他。

あわせて読みたい

広告