人にイラッとするストレスを減らす方法。それは、「原因が自分にある」と理解すること

人にイラッとするのは、その人の行為に問題があるのではなくて、自分に問題がある。

このことを理解してから、人にイライラすることがどんどんなくなっていきました。

正確に言うと、自分の「思考」に問題があったんですね。

どうしてそれがわかったかと言うと。

僕が他人の行動を見てイラッとした時に、別の人がそれを見てイラッとしていないことがある。

そのことに気がついたからなんです。

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たとえばAさんの行為を見て僕がイラッとする。でも、同僚のBさんはAさんを見てイラッとしない。

現実的にこうしたことが起こります。

同じ他人の行為を見たにもかかわらず、どうして人によって反応が違うのでしょう。

もしAさんの行為自体に問題があるのであれば、当然Bさんもイラッとするはずですよね。

しかし、実際にBさんはイラっとしていない。

そうすると、Aさんの行為に問題があるのではなく、僕自身に問題があるのではないか?

そう考えるのが自然な気がしてきます。

ここで、具体的な例をあげて考えてみましょう。

たとえば誰かがゴミをポイ捨てするのを見たとします。

僕はそれを見て、イラッとしました。一方、友人の A さんはイラッとしませんでした。

このことからわかるのは、「誰かがゴミをポイ捨てする=人間はイラッとする」わけではないということです。

ここでわかるのは、「誰かがゴミをポイ捨てする=僕がイラッとする」ということです。

ここで大切なのは、なぜ僕だけがポイ捨てを見てイラッとしたか、です。

その理由は、僕が「人はゴミをポイ捨てするべきではない」、「ゴミはきちんとゴミ箱に捨てるべきだ」と考えているからです。

つまり、僕自身がゴミをポイ捨てすることを「禁止」してるんですね。ポイ捨てする「べきではない」と考えているわけです。

そしてその「禁止」したことを、他人が目の前でやったから、僕はイラッとしたということになります。

そうなんです。自分が禁止してることを他人がやると、人はイラッとするということなんです。

これが人が人にイラッとする仕組みなのです。

Aさんがポイ捨てを見てイラッとしない理由は、Aさんがポイ捨て行為を「禁止」してないからなんです。

ポイ捨てを悪いことだと思っていない。問題視していないということです。

もしかしたら、 A さんも普段からポイ捨てしてるのかもしれませんね。

こうした「他人にイラッとする仕組み」を理解できると、人にイラッとしていくことが減っていきます。

他人にイラッとした時に、自分がイラッとした理由(思考)を考えるようにするのです。

「自分は何を禁止してるのだろう」

「自分は何を『するべきではない』と考えているのだろう」

そんなふうに、自分の思考を探求するのです。

そうして自分の思考に気がつくことができれば、イラッとする気持ちはおさまります。

ぜひ今日から、試してみてください。

理解を深めるためにも、ぜひ以下のYouTube動画もご覧ください。

ということで、参考にしてほしい!!!

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この記事を書いた人

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滝川 徹

「30分仕事術」考案者。Yahoo!ニュースやアゴラに記事掲載多数の現役会社員。作家。タスク管理の専門家・セミナー講師。

1982年東京生まれ。慶應義塾大学卒業後、内資トップの大手金融機関に勤務。長時間労働に悩んだことをきっかけに独学でタスク管理を習得。2014年に組織の残業を削減した取り組みで全国表彰。2016年には「残業ゼロ」の働き方を達成。

時間管理をテーマに2018年に順天堂大学で講演を行うなど、セミナー講師としても活動。受講者は延べ1,000名以上。月4時間だけ働くスタイルで4年間で500万円の収入を得る。著書に『細分化して片付ける30分仕事術(パンローリング)』他。

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