将来に不安を感じた時に、気持ちを一瞬で切り替える世界一簡単な方法

ただ、耳を傾けなければいい。

人は、驚くほど日々不安の声に悩まされている。

僕自身、日々自分でもびっくりするくらい、色んなことを不安に思うことがある。

不安の声は、シャワーを浴びてる時や日常のワンシーンで、突如「ポッ」と頭に浮かんでくる。

「コロナウィルスに感染したらどうしよう」

「将来このままだと自分の人生はどうなるんだろう」

「将来お金が足りなくなったらどうしよう」

一度こうしたことが頭に浮かぶと、未来の自分の困った姿を想像して、グルグルと悪い方に悪い方に、妄想を膨らませていってしまう。

不安は増大し、とても苦しい気持ちになる。

しかしここ数ヶ月、自分の中のこうした不安の声にずいぶんとうまく対処できるようになってきた。

不安の声が浮かんでも、長い時間その考えに拘束されなくなったのだ。その結果、不必要に悩む時間が減って、最近はハッピーに過ごすことができている。

その秘訣は実はシンプルで、「不安の声に耳を傾けないこと」にある。

今日は僕がどうやって不安の声にうまく対処できるようになったのか。僕自身の経験を書いていこうと思う。

さぁ、今日も早速いってみよう!!!

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不安の声は聞こえてくる。だけど、対処はできる

不安の声が僕達の頭に浮かんでくる。このこと自体を避けることは、おそらくできない。

なぜなら僕達は人間で、湧きでる思考自体をコントロールすることはできないからだ。

しかし,湧きでた思考、つまり不安の声にどう対処するかは、僕達次第だ。

不安の声を受けて、ずっと悩むのか。それともうまく対処するか。それは選ぶことができる。

では、不安の声に頭を占拠されないためにどうしたらいいのだろうか。

一番大切なことは、不安の声に耳を傾けないことだ。

自分の中に不安の声が湧いた時に、その声に耳をかさない。簡単に言えば、シカトする。

そうすると、その不安の声は自然と過ぎ去っていくのだ。

不安な気持ちは、ほうっておくとどんどん増幅していく

以前の僕は、不安の声が頭に浮かんだ時、ずっとそのことについて考え続けてしまう習性があった。

たとえば、「将来お金が足りなくなったらどうしよう」と不安の声がフッと湧きでるとする。

そうすると、生活に困った家族の姿を想像してしまう。その姿を見た自分の感情を想像する。

そんな感じで、未来の困った時の自分や家族の姿を想像してどんどん不安な気持ちを拡大していってしまったものだ。

こうして悩む時間は冷静に考えたらとてもムダな時間なわけだけど、どうしても悩むことを止めることができずに困っていた。

しかし不安の声に耳を傾けないという手法を知ったことで、この問題の大半は解決することができたのだ。

耳を傾けなくなったら、ダラダラと悩むことがなくなった

不安の声に耳を傾けなくなってから、ダラダラと悩むことがなくなった。

たとえば、「将来お金が足りなくなったらどうしよう」と頭の中で声が聞こえても、無視する。

そうすれば、まだ起きてもいない未来を想像することもなくなる。そうすると、不必要に悩むこともなくなる。

大半の不安は、これで対処することができるというのが、僕の経験だ。

それでも不安が払拭できない時は、楽しいことや、自分が夢中になることをするといい。

散歩したり、マンガを読んだり。僕の場合は、ブログを書いたりする。

そうしてリラックスしたり、何かに夢中になる。自分の中に楽しい感情が芽生えると、不安の声に置きかわってくれる。

オススメなので、ぜひ実践してみてほしい。

まとめ

不安の声の発生は、僕達が人間である以上、止めることはできないものだと思う。

しかし、不安の声が浮かんだ時にずっとそのことを考え続けて悩むのか。不安の声に耳を傾けずに終わらせるのか。

これは自分で選択をすることができるのだ。

だとしたら、誰だって不必要に悩みたくはないはずだ。

不安の声が頭に湧いたら、とにかく耳を傾けない。どうしても頭から離れない時は、別のことに意識を向けるように楽しくなる行動をしよう。

この2つを意識するだけで、ムダに悩むことがなくなっていく。

はじめからいきなりうまくいかないかもしれない。でも、意識して練習していけば、きっと今の僕のようにあまり悩まなくなる体質に変わることができるはずだ。

理解を深めるために、以下の記事も読んでみてほしい。

以下の本も、オススメしておく。

ということで、参考にしてほしい!!!

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この記事を書いた人

滝川 徹

滝川 徹

東証一部上場の大手金融機関で長時間労働から「残業ゼロ」へ変わった現役会社員。出版後、年間30回以上セミナーを開催する個人事業主としても活動している。
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