仕事の効率を阻害する要因の一つに、
他人(たとえば、上司)から
仕事のやりかたについて
口を挟まれるというのがあると思います。
これ、人によると思うのですが、
僕はすごく嫌なんですね。
幸い今の上司はかなり自由に
やらせてくれているのですが、
昔は僕もけっこうこの点で
苦労しました。
仕事を効率よく進めたいなら、
「文句を言わせない仕事のやりかた」
を身につけなければ、いけません。
その代表的な技は、
権威を利用することです。
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たとえば、専門家の意見を
利用することです。
仕事で自分の意見を通す時に
「専門家のしまじろうさんも
同じ見解でした。」
と言えるようにしておくことです。
こうすることで、
文句を言わせないように
事前に準備をしておくのです。
もう一つの技は、
たとえば、みんなの同意を
取っておくことです。
「みんなも同じ意見でした」は、
非常に強力な武器になります。
よほど骨がある人でなければ、
大勢の意見を押し返してまで
反対することはありません。
このように、
仕事を効率よく進めていきたいなら、
どうしたら他人に文句を言わせずに
仕事を前に進めていけるか。
ここに知恵を絞ることが、
大切なのです。
こちらの記事も参考に
なると思います。
今日はここまで。それでは、また!
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