毎日達成感、充実感を味わって、楽しく生きるために大切なこと。それは、自分の中の「達成」の基準を低くすること。

今日みんなに伝えたいこと。

それは、自分の中の「達成!」の基準を低くしよう!ってことだ。

勘違いしないでほしい。僕は別に、「理想を下げろ」とか、「足るを知る」とか、夢のないことを言うつもりはないんだ。

夢は大きくもっていいんだ。

ただ、毎日の目標、「これをできたら、今日1日はOK!」と思える基準を低くすること。

これを全力で提案したいと思ってる。

なぜかって?

それは、僕自身がそうするようになったら、毎日ものすごく楽しく生きられるようになったからさ!

たとえば最近の僕の話をしよう。

最近の僕は、毎日20分、ブログを書いてアップすることができたら「大成功!」と思うようにしている。

正直、記事のクオリティはあまり気にしていない。20分で書ける記事を書いて、プログにアップする。

それができたら大成功だ。自分の中で「ブログを書く」ことは「達成イィ!」って思うようにしている。

そうすると、どんなメリットがあるかだって?

一つは、毎日「今日も達成したアァ!」って気持ちが味わえるってことだ。

広告



自分の中の達成の基準が高すぎると、毎日「今日もできなかった、、」と落ちこんでしまう(昔の僕はまさにそうだった)。

これは毎日「俺はダメだ」と刷りこんでるのと同じだ。どんどん自己肯定感が下がっていく。

毎日「失敗」なので、毎日が「楽しくない」ってわけだ。

自分の中の達成の基準を低くすると、逆のことが起きる。

毎日「今日もできた!成功したぜ!」と刷りこんでいくわけだから自己肯定感が上がるし、毎日が楽しくなる。

こんな毎日、想像しただけで最高だと思えないかい?

もう一つのメリット。

それは、モチベーションが持続するってことだ。

毎日「達成!」と感じるから、その達成感を味わいたくて、毎日継続することができる。

毎日ブログを書く。毎日英単語を勉強する。毎日運動する。

思い通りというわけさ。

さらに言えば、実際はもっとうまくいく

たとえば、20分ブログを書こうと思い立って、いざブログを書き上げてみると。

「もう少し、手を加えようかな」と思って、もう少し書いてしまうこともけっこうある。

そう。結果的にもっとやったって、それはそれでかまわないわけさ。

ただ、自分の中の「達成」の基準は低くしておくこと。

しつこいけど、大切なことだ。

まぁ、色々書いてきたけど。

一言で言うと、みんな自分に厳しすぎるってわけさ。

別に「理想を追い求めるな」って言ってるわけじゃない。

僕だって、今でも理想を追い求めてる。

ただ、毎日の自分の中の「達成」の基準は低くした方が絶対にいい。

そうすることで、モチベーションを維持することができる。

何よりも、毎日達成感、充実感を味わって楽しく生きることができるようになるから。

それが何よりも、人生で大切なんじゃないかな?

ということで、参考にしてほしい!!!

新刊発売

2026/6/15発売
1,760円(税込)

自己投資を実現するスキル戦略

好評発売中

2023/12/18発売 1,760円(税込)

仕事を30分単位で区切ることで先送り・先延ばしをなくし、最速で片づける仕事術

この記事を書いた人

アバター画像

滝川 徹

1982年東京生まれ。慶應義塾大学卒。台湾で翻訳出版された『30分仕事術(パンローリング)』含む4冊の著者。国内トップの大手金融機関で10年以上残業ゼロの現役会社員。

長時間労働に悩んだことをきっかけに独学でタスク管理を習得。2014年に自身が所属する組織の残業を削減した取り組みで全国表彰、2016年には「残業ゼロ」の働き方を達成。その後は順天堂大学や創業手帳(株)での講演・研修をはじめ、時間管理をテーマに講師として活動。国内最大級のスキルシェアプラットフォーム「ストアカ」の上位2%のトップ講師に選出される。

Yahoo!ニュースに執筆記事多数。著書に『ちょっとしたスキルがお金に変わる「副業講師」で月10万円無理なく稼ぐ方法(日本実業出版)』など。

あわせて読みたい

広告