昨日プールのレッスンを受けていて、おもしろい発見をしました。
僕の通ってるプールでは、毎日レッスンが開催されていて、講師も毎日違います。
他の生徒さんと話をしていてわかったのですが、曜日によって受講者の人数に大きく差があるようなのです。
僕が通ってるのはビギナー(初心者)のクラス。 あなたはなぜ曜日によって人数の差が生まれると思いますか?
その要因が講師の教え方にあるとして、少し考えてみてほしいのです。
一般的には、「先生の教え方がうまいこと」だと思いませんか?
でも、実は違うんです。
もちろん、教え方が上手にこしたことはありません。
でも、僕達ビギナーが求めているものは「自分のペースでゆっくりと泳げること」なのです。
広告
僕自身はまさにそうです。もちろん上手くなることにこしたことはないのですが、僕自身はプールは健康のために通っています。
「水泳の技術を上達させたい」とか、「ものすごくうまくなりたい」という欲求は正直あまりないのです。
こんなふうに考えてるのは僕だけだと思ってました。
でも、昨日他の生徒さんと話をしていて「みんな僕と同じ」だとわかりました。
そして実際、人気がある講師はレッスンで適度に休憩を入れたり、あまりハードに泳がせない講師なのです。
一方、おそらく生徒さんのことを思ってなのでしょうが、生徒をたくさん泳がせようとする先生は結果的にビギナーの僕達からは敬遠されていってしまうのです。
皮肉ですよね(笑)
僕自身もセミナー講師をやっているから、このことはとても勉強になります。
大切なのは、「受講者の求めているものをいかに提供できるか」なのです。
これはビジネス自体もそうですよね。
しかし問題は、この「受講者(顧客)が求めているもの」が、講師(サービスを提供する側)には「なかなかわからない」ということです。
ほんと、教えてほしいです(笑)。
今回のプールの例のように、講師が想像している「受講者が求めていること」と、「実際に受講者が求めているもの」がズレるということが往々にしてあります。
ビジネスで大切なことは、顧客が真に求めていることを提供すること。
あらためてこの鉄則の大切さを実感した日でした。
理解を深めるためにも、以下の記事もよかったら読んでみてください。
無料メルマガ、やってます!
平日毎朝、ブログに書かない話を中心に、毎日あなたにメールをお届け。
セミナー情報も随時お知らせします。
「役に立つ」ととても好評なので、ぜひ登録ください。もちろん、無料です!
登録は以下からどうぞ
セミナー情報
講座はこちら
とってもお得に学べる「オンライン会員」募集中
毎月開催するオンラインセミナー、30本以上僕の過去のセミナー動画が見放題。しかも、いつでも僕に質問し放題という、とってもお得なサービス。
しかも、30日間は実質無料でお試し可能。
まずは試してみてほしい。きっとあなたの役に立つ。
個人セッションのご依頼
平日18時以降、都内で開催。
遠方にお住まいの方でも、オンラインで対応可。
詳細とお申し込みはこちらから。