仕事を効率よく進めるためにあなたが身につけるべき「文句を言わせない仕事術」

仕事の効率を阻害する要因の一つに、

他人(たとえば、上司)から

仕事のやりかたについて

口を挟まれるというのがあると思います。

これ、人によると思うのですが、

僕はすごく嫌なんですね。

幸い今の上司はかなり自由に

やらせてくれているのですが、

昔は僕もけっこうこの点で

苦労しました。

仕事を効率よく進めたいなら、

「文句を言わせない仕事のやりかた」

を身につけなければ、いけません。

その代表的な技は、

権威を利用することです。

広告



たとえば、専門家の意見を

利用することです。

仕事で自分の意見を通す時に

「専門家のしまじろうさんも

同じ見解でした。」

と言えるようにしておくことです。

こうすることで、

文句を言わせないように

事前に準備をしておくのです。

もう一つの技は、

たとえば、みんなの同意を

取っておくことです。

「みんなも同じ意見でした」は、

非常に強力な武器になります。

よほど骨がある人でなければ、

大勢の意見を押し返してまで

反対することはありません。

このように、

仕事を効率よく進めていきたいなら、

どうしたら他人に文句を言わせずに

仕事を前に進めていけるか。

ここに知恵を絞ることが、

大切なのです。

こちらの記事も参考に

なると思います。

今日はここまで。それでは、また!

□□ワークショップ情報□□

毎月の「継続型勉強会」

会員募集中!

7/31(火) 19時〜21時

「残業ゼロの達人が教える、

人生を楽しむ時間の作り方」

くわしくはこちら↓から

□□無料メルマガはじめました!□□

登録は以下からどうぞ

□□通勤で学べる教材も提供してます!□□

新刊 発売

2023/12/18発売 1,760円(税込)

仕事を30分単位で区切ることで先送り・先延ばしをなくし、最速で片づける仕事術

新刊 発売

2024/2/16発売 1,760円(税込)

自分が好きなこと、得意なことがあれば、誰でも講師になれる

この記事を書いた人

アバター画像

滝川 徹

「30分仕事術」考案者。Yahoo!ニュースやアゴラに記事掲載多数の現役会社員。作家。タスク管理の専門家・セミナー講師。

1982年東京生まれ。慶應義塾大学卒業後、内資トップの大手金融機関に勤務。長時間労働に悩んだことをきっかけに独学でタスク管理を習得。2014年に組織の残業を削減した取り組みで全国表彰。2016年には「残業ゼロ」の働き方を達成。

時間管理をテーマに2018年に順天堂大学で講演を行うなど、セミナー講師としても活動。受講者は延べ1,000名以上。月4時間だけ働くスタイルで4年間で500万円の収入を得る。著書に『細分化して片付ける30分仕事術(パンローリング)』他。

あわせて読みたい

広告