こんにちは、滝川徹です。
仕事の効率を上げるためには
「どうしたら目の前の仕事を
やらずにすませることが
できるか」。
これを考えることが
大切です。
たとえば、あなたが
飲食店の店長だとします。
よく見られるのは、
店長がプレイングマネージャーとなり
店内の雑用からたくさんの
業務をこなしてしまうことです。
しかし本来店長に求められている
役割は、お店の売上を上げることです。
であれば、雑用は部下に任せて
あなたはお店が効率よく
回る仕組みを考えたり、
売上が上げる方法を
考えるべきでしょう。
しかしこの例に限らず、
多くの人が自分本来の
役割をあまり自覚することなく
ただ忙しく仕事をしてしまっています。
この状態から抜け出すためには、
目の前の仕事に手をつける前に
以下の質問を自分にすることを
習慣とすることです。
「この仕事を他の誰かに
お願いすることはできないだろうか」
他の人に仕事をお願いすることに
罪悪感を感じる必要はありません。
あなたはあなた本来の仕事をして、
組織に貢献すればいいのです。
むしろ、それが本来の
正しい姿なのですから。
こちらの記事も読んで見てくださいね。
うまくいくことを祈っています!
滝川より
□□ワークショップ情報□□
毎月の「継続型勉強会」会員募集中!
10/24(水) 19時〜21時
「残業ゼロの達人が教える、
人生を楽しむ時間の作り方」
□□無料メルマガやってます!□□
平日毎朝、気軽に読めるお手紙が
あなたの元に届きます。
登録は以下からどうぞ
□□通勤で学べる教材も提供してます!□□