仕事が気になって寝れない夜の対処法

仕事が忙しくて詰まっていると、寝る前も仕事のことを思い出して寝れない。そんな時はないだろうか。「あれもやらなきゃ、あーあれも」。そんな感じだ。

そういった時にどう対処するか。紹介したい。

記録することで覚えておくというプレッシャーから解放される

シンプルだが効果が大きいのはタスクを頭の外に追い出す。すなわち、タスク管理ツールや紙(手帳でもいい)にそのタスクを記録する。

仕事で頭いっぱいの脳は不安感からタスクを覚えておこうとしている。それを頭の外に移すことで、覚えておく必要がなくなる。記録と同時にかなり頭の中がスッキリするはずだ。

シンプルに考えないように意識する

記録してもどうしてもそのタスクのことを忘れられないこともある。僕らは人間だからだ。そういう時僕はなるべくそのことを意識的に考えないようにしている。

「今考えても会社にいかないとその仕事はできないし、今考えても時間の無駄だ」と自分に言い聞かせる。そして考えないようにする。慣れてくるとわりと簡単にできるようになる。

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目を閉じてるだけで体は休まっている

何かの本で読んだが目を閉じて横になっているだけどかなり体は休まっているそうだ。つまり寝れなくても、ベッドで目を閉じてるだけでよい。

寝よう寝ようと思って意識すると余計寝れなくなる。目を閉じてるだけでいいと考えることで逆にリラックスして寝れるようになる。

まとめ

仕事が気になって寝れない。休日仕事を思い出す。よくあることだ。でもこの現象は訓練で対処が可能だ。

是非ここで書いた手法を試してほしい。完璧とは言わないが、大分ストレスが軽減されるはずだ。

投稿者プロフィール

滝川 徹
滝川 徹
東証一部上場の保険会社で「残業ゼロ」を1年以上実践するサラリーマン。慶応義塾大学卒。「気持ちが楽になる働き方」著者(同書はKindle新着ランキング2冠を獲得)。

専門は「タスク管理」。現在は「シゴタノ!」主宰の「タスクカフェ」の非常勤講師を務める。

会社で働く人の「自分らしい働き方」の実現に貢献したいと考えています。「家庭」と「自分らしく生きること」を大切に、日々自分を貫いて生きています。

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