こんにちは、
残業ゼロサラリーマンの
滝川徹です。
仕事では、優先順位は
「デッドライン」で決める。
そんな話を先日書きました。
その記事はこちらです。
そうして
仕事の優先順位をつけても、
時間が圧倒的に足りない。
それがあなたの悩みだと思います。
そこで今日は、
残業をしなくて済む方法を
お伝えしましょう。
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たとえば、
今日やりたいと
思っているタスクが
20個あるとしましょう。
そのうち、
「今日中に絶対
やらなければいけないタスク」を
まずは抜き出すのです。
この場合の「今日中に絶対
やらなければいけないタスク」とは、
毎日行う
ルーテインをのぞけば、
以下のようなタスクです。
- 誰かに今日電話すると約束をしているタスク
- 今日が締め切りの仕事
たとえば、
僕は毎日
その日のタスクを
タスクリストとして
書き出していますが、
その中でも
「今日中に絶対
やらなければいけないタスク」は
「★印」をつけるようにしています。
以下のようなイメージです。
紙でタスクを
書き出してもかまいません。
是非実際にやってみてください。
そうすると、
「今日中に絶対
やらなければいけないタスク」は
多くても4つくらいでは
ないでしょうか。
そうして
「今日中に絶対やらなければ
いけないタスク」を把握したら、
これらのタスクから
仕事にとりかかるように
してください。
そうすれば、
よほどのことがないかぎり
午前中にはこれらの仕事は
終わるはずです。
ここまでやれれば、
厳密にはあなたは
いつでも帰れるということを
今日は知って欲しいのです。
あなたの言いたいことは
わかります。
たしかにたくさんの仕事が
まだ残っていますよね。
しかし、
タスクが全て終わる時は
訪れません。
仕事は無限にあるのです。
であれば、
あなたが考えなければいけないのは
「働く時間を決めること」
なのです。
たとえば、
18時には帰ると
決めることです。
そしてその時間までに、
「今日中に絶対やらなければ
いけないタスク」をかたづけ、
その他のタスクを
優先順位をつけてかたづける。
そして18時には颯爽と帰って、
人生を楽しむのです。
あなたが目指しているのは、
そんな働き方のはずです。
今日本当に
やらなければいけない仕事は
実は少ないのです。
今日は是非、
「今日中に絶対やらなければ
いけないタスク」を
意識してみてください。
以下の記事も参考にしてください。
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