仕事が忙しすぎて、もはや何から手をつけていいかわからなくなるくらい、テンパることってあると思う。
そんな時こそ、実は仕事の段取りを考えるのが大切。
「でも、そんな時間がないから困ってるんだよ!」ってのが本音だと思う。
その気持ち、よくわかる。でもね、仕事の段取りを考えると、びっくりするくらい焦りが消えるんだ。
目の前の仕事に、集中できるようになる。
もしそうなったら、少しくらいなら時間を投資する価値があると思えない?
大丈夫。15分あれば十分だから。必要なのは、紙とペンだけ。それくらいなら、時間作ってみようと思えるよね。
では、早速説明をはじめよう。
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やることはとってもシンプル。
仕事をはじめる前に、今日やることを書き出すんだ。ただ書き出すだけじゃない。1日を2時間毎に区切って、計画を作ってほしいんだ。
どういうことかというと、こんな感じ。たとえば、朝9時〜17時まで働くとする。その場合は、以下のように2時間毎に区切りを作るのね。
- A:9時-11時
- B:11時-13時
- C:13時-15時
- D:15時-17時
ここでは、このA〜Eのそれぞれの区切りを「セクション」と呼ぶね。
で、それぞれのセクション毎に、どの仕事をやるのか。計画をたてるんだ。
たとえば、セクションAは脳が一番元気な時。この時間帯に、企画書とか、アイデアを考えたり、頭を使う仕事を入れておく。
セクションBは、お昼もある。メールチェックとか、見積書を作るとか。軽めの仕事をいくつか入れておく。
セクションCは、昼休みをしっかり取れば少し元気になるはず。また少し頭を使う仕事を入れる。眠いなら、お客さんに電話したりするのもいい。
セクションDは、正直もうあまり頭が働かなくなる時間帯。経費処理とか、メールチェックとか。事務作業をどんどんかたづけていくといい。
こんな感じで、各セクション毎に取り組む仕事(タスク)を書きだしていく。
人はこうして1日の見通しが見えると、安心するんだ。やってみるとわかるが、だいぶ焦りはなくなるはず。
そうすると、目の前の仕事に集中して取り組むことができるようになるから、結果的に仕事の生産性も上がるんだ。
仕事が忙しい時ほど、やみくもに目の前の仕事をかたづけていっても、うまくいかない。
大切な仕事の期限をうっかり間違えたりと、ミスをしてしまう。
仕事が忙しくて焦ってる時ほど、仕事の段取りを考える。そうすることで、落ち着いて目の前の仕事をこなしていけるようになる。
1日を2時間毎のセクションに区切って、やることを書き出す。
今日から是非やってみてね。
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では、今日もすばらしい1日を!
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