以前経済評論家の勝間和代さんにお会いした時に、人生がうまくいつコツ(成功法則)は何かと聞いたことがあります。
その時勝間さんは「適当にやることです」とおっしゃっていました。
ちなみにその時の記事はこちら↓です。
これは本当に、よくわかります。
広告
たとえばタスク管理。「管理」という言葉から、きちんとやらなければいけない。そう連想するのでしょう。
今まで僕が教えてきた多くの方々が、タスクを、時間を「完璧に管理しよう」とするところを見てきました。
しかし、本当は、適当でいいのです(僕はずっとそう言い続けているのですが)。
タスク管理の目的は安心感を得たり、行動力を高めたりすることです。
その目的が達成されるのであれば、細かい記録まで必要なのかと言われると、人によっては必要ないかもしれないのです。
大切なことは、自分の目的にあわせて、何をやり、何をやらないか。見極めることなのです。
だからタスク管理であっても決して完璧に管理する必要はなく、自分が必要と思う最低限のことだけ、しっかりやればいいのです。
ブログだって、素晴らしい記事を書こうと毎日力んでいれば、継続もむずかしくなります。
もうちょっと力を抜いてみて、なあなあな部分も「あり」にして、色んなことに取り組んでみるといいと思いますよ。
こちらの記事も参考になると思います。
今日はここまで。それでは、また!
□□無料メルマガやってます□□
登録は以下からどうぞ
□□ワークショップ情報□□
残り4名です!あなたの実行力を高める継続型勉強会会員募集中。
第一回は4/25(水)の19時〜21時
テーマは「あなたの実行力を高めるタスクリストの作り方」
(※)くわしくはこちらから
講座は単発で受講することもできます。その場合のお申し込みはこちら↓
4/18(水)19時〜21時
「いい人」をやめて早く帰れる人になる残業ゼロ入門講座
(※)お申し込みはこちらから
□□通勤で学べる教材も提供してます!□□